秋だ、うれしい

空気がさわやかだ。朝晩ひんやりする。今年の夏はしのぎやすかった。
秋になったからといって、投票日に台風が来たりしないことを祈る。

『愛しの座敷わらし』 荻原浩朝日新聞出版
 これは『押入れのちよ』だな。長編だけど。田舎の古い民家に引っ越すと、そこには座敷わらしがいた。難しい年頃の娘と話ができるようになったお父さん、気力が出てきたおばあさん、福をもたらすってほんとうなのかな。御伽噺だけれど、荻原浩はいつも、家族の結びつきを書いている。座敷わらしがかわいい。

のだめカンタービレ22』 二ノ宮知子講談社
『誉れあれ 札幌方面中央警察署 南支所』 東直己双葉社
 んんー、シリーズになるのか? ススキノ探偵ものを10とすると7かな。書き込みが足りない気がする。
『臨死! 江古田ちゃん 4』 瀧波ユカリ講談社
 貸す約束をしたのに、まえのやつがみつからない。「みつかったらね」と留保をつけといてよかった。
のんのんばあとオレ』 水木しげる講談社